「三度目の、正直」-->「パリ、テキサス」

映画「三度目の、正直」の、川村りらさん(「ハッピーアワー」で船乗って失踪する純さん役の人)が浜辺で笑ってるのが無音で、手持ちっぽい画面でフィルムみたいな(?)処理がされている感じで何ショットか映るシーン。「おっパリテキ?」と思ってそのまま何となく忘れていたが、ちゃんと監督が言及してくれていた。

www.youtube.com

映画「パリ、テキサス」のホームビデオのシーン。妻と離別した夫が、二人が一緒だった頃のホームビデオを見る。まだ二人が親じゃなかった頃。現在の時制とはアス比や画面の見た目がわかりやすく違う映像を直に映す。シンプルで応用が効きそう

しかし読んでみたらなんか思っていた言及の仕方と違った。

www.nobodymag.com

そうなんだ

でもあの画面と「パリテキサス見ました」って言及してくれてるの見つけられただけでもいいか 多分元ネタだろ パンフとかに書いてあんのかな? 買い忘れた